海外移住に失敗しないリサーチ方法 3つのポイント

こんにちは。

「海外で暮らしてみたい」と思い立ったら、まずしなくてはいけないことは何でしょうか?

もしかしたら、航空チケットを買ってしまう、
というすごく行動力のある方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、まず大切なのは
「海外で暮らすためのリサーチ」
でしょう。

・子供の教育に人気の都市は?
・自然をたくさん満喫できる国はどこかな?
・日本人が少ない都市はどこかな?

まずは、目的があり、そのために必要な情報を調べる、というアプローチが一般的だと思います。

その場合、まず最初の小さな一歩としては、
「リサーチをする」
というステップがあります。

今はインターネットには、たくさんの海外情報が溢れています。知りたい大抵のことはわかってしまいます。

でも、リサーチを失敗してしまうと、
渡航準備や海外生活にすごく苦労してしまうことがあります。
ちょっとリサーチを怠ったせいで、お金や時間の面など、すごく遠回りしてしまうことがあるのです。

逆に、リサーチがうまくいくと、
準備から移住スタートまで、スムーズにいくでしょう。

渡航期間は余計なことを心配せず、一生忘れられない人生体験ができるでしょう。

海外移住リサーチのポイントとは?

ここで、リサーチにおけるポイントをいくつか紹介します。

1)時間をとってリサーチをすること

前述と関連しますが、
多くの場合、リサーチに費やす時間が少ない場合があります。
しっかり時間を費やして、情報を集めることは大切です。

例えば、
「友達とグアムへ3泊4日で旅行に行きたいな~」
と思って、本1冊パラパラめくって、1時間で話してここにしようよ!と決める場合と、

5時間くらい南の島情報を集め、その中から旅行先を選ぶ場合、
この4時間差は、のちの4日間の感動を大きく変えてしまうことになります。

あと4時間だけ追加しておけば、、
グアムではなく、世界のダイバーが密かに集まるフィリピン・ボラカイでの体験が待っていたかもしれません。

ちょっと面倒でも、情報取集に時間を費やすことによって、その何倍も効果が返ってくることがあるんです。

2)1つの情報に頼らないこと

情報を集める場合、
一つのソースだけに頼らず、多くの情報サイトや媒体からしっかり情報収集することが大切です。

例えば、海外で暮らす場合は、
海外在住者のブログからの情報は有益ですが、
その在住者以外のブログから情報を集めることで
より違った目線で生活がみえてくることがあります。

例えば、ある方のブログには
「この国の食はおいしくない」という方もいれば、
「この国ほど食が優れている国はない」という方もいます。

いずれも本当なのでしょうが、常に情報を客観的に見ていく姿勢をもつことが大切です。

事実ベースの情報
主観ベースの情報

をしっかり見極めて、情報に接することが情報集めでは重要であると思います。

上記のおいしい、おいしくないは、あくまで主観の情報ですね。

3)海外の実体験者から情報を集めること

海外へ移住するために強い味方の1つは、
「海外在住者の情報」
でしょう。

海外在住者の方々から直接情報を聞くことができれば、ネットの情報には出ていない、違った実際が見えてきます。

・もちろん、せかいじゅうのプランナーでもよいし(^ ^)
・知り合いの紹介でもよいし、
・過去に海外生活をしていた人でもよいし、
・海外に行ってしまって現地の人に聞くのでもよいです。

「生の声」を大切にすると、情報収集も大いに実りあるものになるでしょう。

以上、4つを紹介してみました。

まず、海外移住するために知らなくてはいけないことが何かを把握したら、今からGoogleを開いて、その問いを入力してみましょう。

そこに新しい発見や情報が待っているかもしれません。

世界中の日本人が参加する「せかいじゅうサロン」

海外移住コミュニティ

世界へ広がる海外移住コミュニティ

世界中の日本人同士が繋がり、情報提供したり、チャレンジしたり、互助できるコミュニティ「せかいじゅうサロン」

参加無料。気軽に繋がってください。(2022年6月時点:参加者3600名超えました)

世界中を目指すメンバー集まれ!

【特別公開】世界で自由にひとりIT起業

WEBマーケティングスキルは「世界どこでも働けるワークスタイル」を可能に。

1年で海外居住資金も作れるWEBスキル講座を無料配布中↓