英語ニュースを使ってグングン上達!初心者におすすめの勉強法

英語で『ニュース』を聞く・見るというと、すごく難しく聞こえてしますかもしれません。

でも、自分の英語力を伸ばしたい、と思う方には、ニュースを英語の勉強のひとつの教材として取り入れるのは効果絶大です。

特に、語彙力とリスニング力を伸ばしたい方におすすめです。

大人として、きちんと時事問題を理解して会話できるのは、あなた自身の評価を上げるのにとても大事です。

今回は初めて英語のニュースを使って勉強をしていく方向けに、勉強方法やおすすめのニュース番組を米国在住者からご紹介します。

【英語上達の関連記事はこちら】

↑英語習得に役立つこちらの情報もご覧ください。過去の記事一覧はこちら

ニュースを使って勉強していくには?

みなさんは、母国語である日本語ではニュースを見たり、読んだりしますか?

ほとんどの方が意識していなくても、支度や料理をしている時に、なんとなくテレビのニュースを流しっぱなしにしていたり、スマホやパソコンのブラウザを開いたときに、気になる見出しの記事をチェックしたり、SNSやお友達と共有したりしていると思います。

この、何気ない日常でニュースを知るのが、実は英語の学習ではとても大事なのです

英語でニュースを見たことがない方は、きっとわからない単語で固い話をペラペラ早口で喋っていると思って敬遠しがちだと思いますが、先ほどの話の様に、普段日常の何気ない時に、日本語でニュースを見たり聞いたりしていますよね。

そのニュースを英語で言っているだけです。

つまり、日本語でニュースの概要を掴んでいれば、英語でニュースを読んだり、聞いたりしても、理解がしやすいので、初心者の方には以下の手順が初めはおすすめです。

オススメの手順

  1. 日本語でざっとメインのニュースを理解する
  2. 英語ニュースを『読む』
    手順①でチェックしたメインのニュースをピックアップしてください。
  3. 英語ニュースを『聞く』
    最後に英語ニュースを『聞く』です。
    ラジオなどの音声のみで聞いても良いのですが、初心者の方には俄然ニュース番組を見て聞く方法がおすすめです。
世界中の日本人と繋がるコミュニティ

人生が世界へ広がるコミュニティ「せかいじゅうサロン(無料)」へ招待します

人脈ネットワークの構築、情報収集、新しいことへのチャレンジと出会いが待っています

英語のニュースを『読んで』効果的に勉強をするコツ

先にご紹介させていただいた手順②の英語ニュースを『読む』について詳しく説明していきます

新聞と同じように、英語のニュース記事もとてもフォーマルな文体です。

普段勉強しているような英会話よりもずっと固い文章です。

初めの内はわからない単語も多く、一つの記事を読むのにすごく時間が掛かってしまうと思います。

勉強のコツとしては、わからない単語があってもいちいち気にしないこと

  • 見出しの部分のわからない単語
  • 繰り返し出てくる単語
  • 個人的に気になる単語

のみを調べてください。

ここで全部知らない単語をしらみ潰しにしていこうとすると、時間がかかりすぎるうえ、いちいち止まってしまうので、結局ニュースの概要が掴めなくなってしまいます。

最初はわからない単語は沢山あって当たり前です。

いちいち気にせず、ざくっと流れがわかるように読みましょう。

手順①でニュースの概要は知っているはずなので、大体雰囲気でわかってくると思います。

重要な単語は繰り返し出てくる可能性が高いので大丈夫です。

【期間限定】プレゼント

世界どこにいても仕事と収入が作れるオンラインスキル講座を無料配布中

プレゼント受取りページへ

英語のニュースを『聞いて』効果的に勉強をするコツ

手順①、②と踏んでくれば、ニュースの概要は掴めているはずです。

特に手順②で、重要な英単語は拾えているはずなので、リスニングの土台はできています。

身構えなくても大丈夫ですよ。

それに、日本語のニュースと同じで、英語のニュースも、キャスターの方々は、きれいでわかりやすい英語を話します。

なので、実はニュースこそ、初心者の方におすすめのリスニング教材となりえるんですよ。

ラジオなどでストイックに鍛えてもいいのですが、先ほども触れたように、最初はニュース番組を見て聞くほうがおすすめです

ラジオは本当に頼れるのが耳のみになるので、気付いたら何の話かわからないまま、全然別のニュースに移っていたりします。

ニュースを聞いてリスニングを鍛えるのに効果的なのは、手順②で調べた繰り返し使われる単語を聞き取ることに、はじめは集中すること。

そうすると、その単語がどういう風に使われているのかがわかるだけでなく、単語の前後で使われている語彙も理解できるようになり、ニュースの流れが掴みやすくなります。

ニュースを使って効率的に勉強するには?

ニュースは日替わりで変わる、超良質の英語教材です

毎日色々なニュースが手に入ります。

反面、初心者の方が張り切りすぎて色々なニュースをあれをこれもと毎日理解しようと読んで、聞いて・・をしてしまうと、とても時間が掛かるので、続かなくなってしまう可能性が高いです。

初めは、まずトップニュースに注目することです

大きなニュースは、後日、続報が来ることも多いので、一度ニュースの概要を英語で理解できるようにしておけば、続報で更なる語彙力アップを狙えます。

慣れて来たら、次は自分の好きなジャンルのトップニュースに注目してみてください。

政治・経済・スポーツなどなど。

普段、日本語でお友達と話している話題も、英語でこういうんだ!とわかって楽しいですし、英語でのおしゃべり力もアップしますよ。

コツは、わからなくても焦らないこと。

ニュースだけではなく、英語学習全体に言えることですが、100%完璧に理解しよう・聞き取ろうとして、できなくて落ち込む必要はありません。

流れを正確に掴むことが、まずは大事なステップになります。

なので、リスニング・リーディング、共に少し難しいと思える、ニュースを使うことで、毎日話の流れを掴むコツを覚える練習になるのです。

練習は完璧でなくてもよく、大事なのは毎日行うこと、ですよね。

【特別公開】せかいじゅう運営者が教える

世界どこにいても仕事と収入が作れるWEBマーケタースキル講座を期間限定で無料配布中

プレゼント受け取りページへ

おすすめの英語ニュース素材

初心者の方は、まずご自分でも馴染みのある、日本のニュースを取り入れることをおすすめします。

人名なども頭に入りますし、ニュースのバックグラウンドがわかっているので、理解しやすいです。

ニュースの良い所は、なんといっても毎日素材が無料で手に入ること!

読むのにオススメは

まず、ニュースを『読む』のにおすすめが

  • 『Yomiuri Daily』のサイト『The Japan News』

読売新聞の英語版、『Yomiuri Daily』のwebサイトです。

http://the-japan-news.com/

日本の新聞と同じように、日本のニュースが中心です。

スポーツ・文化の記事も充実しています。

スマホからでも読めるので、ブックマークしておいて、通勤時間などに読むことが出来ます。

聞くのにオススメは

次にニュースを『聞く』のにおすすめが、『NHK World』です。

そのままですが、NHKの英語バージョンになります。

ニュース番組はオリジナルで、毎時間行っています。

キャスターの方々の英語はとってもきれいでわかりやすいので、おすすめです。

リポーターの方の英語になると訛っていたりしますが、それも良いリスニングの練習です。

重要なニュースはこちらも日本のニュースと変わりませんので、Yomiuri Dailyと同じ話題の記事をピックアップして、理解を深めていくことが可能です。

スマホでアプリをダウンロードしていつでもLiveで見ることが出来ます。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/japan/

どちらも無料で利用できます!素晴らしいですよね。

ニュースを使った英語学習法のまとめ

今回は、初心者の方には少し敷居が高そうにかんじる『英語ニュース』を、効率的に毎日の勉強に取り入れる方法をご紹介しました。

英語で時事問題について話すとなると、難しく感じるかもしれませんが、大人になれば当たり前のこと。

特に、欧米圏の方は、活発に意見を交わすのが好きな方が多いので、理解できるようになりたいですよね。

ニュースの英語は正しくきれいなので、英語の勉強の素材としてはとても良いうえに、無料で手に入る素材も多いということ、実際は身構えなくても、そこまで難しいものではないのだとわかっていただければ嬉しいです。

ぜひ、この記事を参考に、英語ニュースを毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

【英語上達の関連記事はこちら】

↑英語習得に役立つこちらの情報もご覧ください。過去の記事一覧はこちら

世界中の日本人が参加する「せかいじゅうサロン」

海外移住コミュニティ

世界へ広がる海外移住コミュニティ

世界中の日本人同士が繋がり、情報提供したり、チャレンジしたり、互助できるコミュニティ「せかいじゅうサロン」

参加無料。気軽に繋がってください。(2022年6月時点:参加者3600名超えました)

世界中を目指すメンバー集まれ!

【特別公開】世界で自由にひとりIT起業

WEBマーケティングスキルは「世界どこでも働けるワークスタイル」を可能に。

1年で海外居住資金も作れるWEBスキル講座を無料配布中↓