せかいじゅうβ1.1を公開しました

報道関係者様 各位
プレスリリース

2015年10月

シェルトン株式会社

海外在住の日本人が世界で暮らす体験を提供する移住マッチングサービス「せかいじゅう」を提供開始します

シェルトン株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役:貝ヶ石 崇) は、「海外に在住している日本人」と「これから海外で暮らしをしたい日本人」を繋げ、移住体験やサポートを売買できるマッチングサービス「せかいじゅう(https://sekai-ju.com)」を2015年10月27日に開始したことをお知らせいたします。

▼せかいじゅうβ1.1版  https://sekai-ju.com

 

海外移住のスタイルが変わる!

海外移住(留学、就職、ワーキングホリデー、インターン含む)する場合、現地の情報収集、人脈作り、暮らしの手続き等は日本人にとっては壁が高く、実際に一歩を踏み出すことにためらう方も多い。文部科学省のデータでは、海外留学者数は2004年の8万2945人のピークを境に減少している。グローバル人材の育成と国際競争力の強化に取り組むなかで、海外へ選択肢を広げることはこれまでに増して重要課題になっている。

そこで、海外に100万人以上在住している日本人と、「これから海外で暮らしをしたい日本人(メンバー)」を繋げ、移住体験やサポートを売買できるマッチングサービス「せかいじゅう」を開発しました。

海外在住の日本人がプランナーとなり、現地暮らしの体験やサポートを日本人へ提案する新しいスタイルです。斡旋エージェントが提供する形式とは異なり、海外在住者個人が提供する形をとることで、海外への選択の幅が広がる展開が期待できます。

今回のβ1.1版では、どういったマッチングが行われるか、サンプルプランの紹介を行っています。サンプルプランではお申し込みはできませんが、実際にどのような海外体験プランが提供されるのか、またどういったプランを提供できるのか、構想をイメージしていただけたらと思います。

現在、このベータ版に参加できる先行登録メンバーの募集を下記より行っています:

せかいじゅう — 事前登録受付中

ベータ版公開、本番公開などのアップデートのご案内をお送りいたしますので、ぜひご登録ください。
せかいじゅうメンバーへの参加をお待ちしています。

今後、2015年12月までで二段階のアップデートを予定しています。β1.2版では「海外在住の日本人」から、実際の移住プランの紹介が行われます。β1.3版では、「海外で暮らしたい人」が、実際にプランの応募ができるようになる予定です。

 

■せかいじゅうの特長

<世界で暮らしたい人(メンバー)のメリット>

1、多種多様な海外体験を閲覧でき、ご自身にフィットするプランを探せる

2、気に入ったプランについてメッセージ機能を使って相談・調整でき、申込みができる

3、海外生活スタートあたり、必要なことを事前に調査・相談できる。

4、現地手続きも代行してもらうことで日本にいながら準備ができる

5、多くの海外在住の日本人と出会い、人脈を形成できる

 

<海外在住者(プランナー)のメリット>

1、現地での暮らし体験を提供し、対価として収入を得ることができる

2、どんな些細なサポートでもお仕事にすることができる

3、現地の魅力を発信し、移住の夢をお手伝いすることができる

4、海外で培った経験、知識、人脈を通じたプランを作成することでオリジナル性の高いサービスを提供することができる

5、今まで出会えなかった現地の日本人とも繋がることができる

 

■せかいじゅうの機能

メンバーはプランナーが提案する体験やサポートの検索・閲覧、メッセージ送受信を無料で利用できます。

国別検索:「アメリカ・ロサンゼルス」「オーストラリア・シドニー」などの国別、地域別から検索可能

キーワード検索: 「マレーシア 移住」「語学留学」、「ホームステイ」など自由にキーワードから検索可能

プランナーは暮らしの体験やサポートを有料サービスとして登録することができます。メンバーが有料サービスをお申込み、お支払い後、海外体験を提供できます。

 

■利用料金

メンバー登録:無料

プランナー登録:無料(審査制)

体験プラン登録:無料

取引成約手数料: 20%(プランナー負担)

 

■今後の展開

2015年中に200名の海外在住日本人が登録し、400件の移住プランを提供

2016年中に世界100都市1,000名が登録し、2,000件の移住プランの提供を目指しています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

モバイルバージョンを終了