本当に「成功した」と思える海外転職とは?

せかいじゅう海外転職キャリアコーチのブレナー真由美です。

今回は、本当に「成功した」と思える海外転職

について話をさせていただきます。 

私がいつも最初に体験セッションにお越しになった方にお聞きしているのは、
「5年後、10年後のあなたはどこでどんな状態でいたいですか?」
ということです。 

この質問をして、はっきりと回答を頂ける方は極々わずかです。 

確かに人生これから先何が起こるかはわかりません。

びっくりするようなことや思いがけないことも起こるかもしれません。

しかし、これは周りの状況がどうなろうとも、
あなたがその状況にどれだけ巻かれている状態であっても、
あなたはどうしたいのか? 
ということです。

どういう状態であれば満足がいく、成功したと思う人生を送れるのか?

長い人生、あなたは、どう生きていきたいのか?

長い海外でのキャリアをどう積んでいきたいのか?

「海外転職をすることがまず一旦のゴール」とかもしれませんが、海外に出てから続くキャリアの方が長い方が殆どです。 

それを考えると、憧れの国で仕事が出来たらそれだけで満足ですか? 

目の前の海外転職の成功ではなく、ご自身の「人生において成功したと思える海外転職」について一度考えてみてください。

目次

自分の現在地を知る

海外に出て成功するキャリアを積んでいくには、3つの方法で考えていくと良いと思います。 

1.キャリアアップがイメージしやすい国をリサーチ

最初からあなたのキャリアを積んでいける、間違いなくキャリアアップが出来るという国への転職を目指します。それには給与面や昇給昇格の制度が整っていることややったらやっただけ評価されて上に上がっていける土壌がある国であることが重要です。

2.移住に向けて足りないものを補う

将来この国で成功するんだという国が定まっても今のあなたの経験やスキルでは転職が出来ないのであれば、足りない部分をどこでどう埋めていくのかを早めにリサーチして考えていくことです。 

3.すぐに移住してみる

今のあなたの経験やスキルで直ぐにでも転職できる国があれば、してみる、そこから繋がるキャリアもあると思います。 

考えてやるべきことは、早め早めにご自身の現在地を知ることです。

例えば、新卒で入った会社で会計スタッフとして3年間仕事をしている方がいます。

①会計の仕事にはとてもやりがいを感じていて、これからもこの方面でキャリアを伸ばしていきたい。
②ただ大学生の時に1年間アメリカに留学をして、いつかはアメリカで転職をしたい。
③そして会計士事務所へ入り、会計コンサルタントしてキャリアを積んでいき、アメリカのクライアントさんへ有益なアドバイスをしていきたい。
④そして将来は会計士事務所を自分で立ち上げて独立したい。

この方の場合は、かなり具体的に目標を持っている方で、このような方はゴール達成も夢ではないと思います。

  • 目標を達成するためにあと何年仕事の経験を積んで、必要な資格などは何であるか?
  • アメリカ転職における会計のニーズはどれだけあるのか?
  • 就労ビザを取るための諸条件は何であるか?

などなど、必要な情報を早めに知っておくために動くことができます

そして、それがわかったら、足りない部分を埋めていき、アメリカ転職へ時間が掛かっても着実に進んでいくことです。

この方のように現在地を把握している、近未来の目標をある程度定めている方は具体的な目標に向かって着実に進むことができます。

転職後のキャリアも考える

そして、アメリカに転職が出来た後のキャリアも考えることが大切です。

その会社が社員個々のキャリアパスをきちんと考えてくれている会社なのか? 
昇給や昇格など制度が整っているのか?

勿論待遇面だけではありません。

あなたの経験を十分に活かして、満足いく仕事をしていける会社なのか? 
会社がどうあなたを評価してくれるのか?

そこがとても大事で重要視されています。 

成功したと思える海外転職のために

日本の現実から抜け出して、海外でガンガン仕事をして、輝かしいキャリアを積んでいる方は世界には沢山います。

・日本で仕事をしていて、頑張っても頑張っても昇給が微々たるもの。

・クライアントにとても高い評価を得たプロジェクトを完成させても、会社からの感謝はあってもそれがダイレクトに評価制度に響かない。 

・何年たっても役職が付かない。

・安定はしているものの、どんなに頑張っても昇格できるのは勤続年数で決まっている。

そんな状態で何年も日本にくすぶっている必要はないと思うんです。 

また、海外転職は出来ても、海外に出てからキャリア迷子になっている人も結構います。 

日本の友人からは、「○○ちゃんは海外で仕事をしているなんて、凄い!」と言われても、自分では内心いまいちキャリアに満足出来ていない人も結構いるのです。 

なので、海外転職が最初のゴール、それをクリアしたら、次は、これからの海外でのキャリアアップを考えて、計画を立てながら海外転職活動することをお勧めします。 

キャリア迷子の方、海外でキャリアアップをし、輝かしい人生を歩んでいきたい方、初回30分無料の体験コーチングまでお越しください。 

お申し込みは下記のリンクまで。 
https://sekai-ju.com/career/lp/contact/

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次