あなたにベストな海外転職のタイミング

せかいじゅう海外転職キャリアコーチのブレナー真由美です。

先月は【海外転職のベストなタイミング】につき、各国労働市場が活発な時期、そうではない時期について話をさせていただきました。

先ずは、海外転職を考えている方は、転職したい国の労働市場、タイミングを把握しておくことが大事でしたね。 

さて、今回は、【あなたのベストな海外転職のタイミング】につき、書かせていただきます。

海外転職をする時に、転職をしたい国の労働市場が活発になる時期を把握すると同時に、あなたの転職の時期はいつになるのかをよく考え、行動する必要があります。

正社員としてお仕事をされているのであれば、現職を退職するには一般的に1,2カ月の通知が必要になります。

一般的には、1カ月が多いですが、会社や役職によっても変わってくる場合もあります。

マネジャー以上など責任のある仕事を任せられているポジションだと2ヵ月またはそれ以上になる場合もあります。

今の会社に入った時に締結をしている労働契約書を見直す、またはそれとなく人事部に聞いておくと良いでしょう。

目次

就労ビザの取得期間

次に「就労ビザを取るには何カ月みておいた方が良いのか?」

どこの国でも海外で仕事をするには就労できるビザを取得する必要があります。

海外転職で一番多いのが「就労ビザ」を取得して仕事をすることです。

就労ビザの取得には、様々な状況を調べておく必要があります。 

国、雇用する会社の手続き等のスピードなどがその一つです。 

今のところ、比較的就労ビザが取りやすいと言われているシンガポール以外の東南アジア圏などは1,2か月でビザが取れる可能性もありますし、ビザに時間が掛かると言われている国々、例えば欧米圏の国々などは半年以上かかることもあります。

ビザを待っている間は就業開始が出来ません。

出来れば、事前に転職をしたい国のビザ専門家へ相談をしたり、少なくともウェブサイトなどをチェックしておくことをお勧めします。

その時に、その国で就労ビザを取るために必要な書類等を十分に把握をしておくことです。

国によって多少の違いはありますが、一般的には、最終学歴の卒業証明書、卒業証明書は、取得に時間がかかる場合もあります。

特に英語で取得をお願いする場合、学校によっては思ったより時間がかかったりします。

次に現職から推薦状をもらうことについてですが、日本はあまり推薦状という概念がないため、その場合には、退職や在籍証明書でも大丈夫です。

ただ国によってまちまちです。

こちらの取得にも時間がかかることもありますし、特に英語になると外資系やグローバルに展開している会社ではないと直ぐには出ないかもしれません。

国によっては、犯罪証明書などの提出を求められるとその取得にもまた時間がかかります。

今まで長期滞在をした国全てと言われることが多く、昔留学をしていた、ワーホリに行っていた、駐在をしていたなどのご経験がある方は、その取得に困る方も結構いますので、早めに転職をしたい国の情報を収集しておくことです。

また、転職先が決まった場合には、採用通知書を締結する前に、その会社の人事や総務部のスタッフとビザにつききちんと話をし、あなた自身もビザにつきよく理解をした上で、ビザ申請へ進んでください。

中には、”残念ながら会社が外国人採用をしたことがない”など、口頭では問題ないようなことを言われたものの、いざビザ申請になると手続きの煩雑さなどからビザ申請はしないと拒否をされて、結局、日本の会社を辞めて、引っ越し手続きまでしてしまったにもかかわらず、残念な目に会ってしまった方もいらっしゃいます。

海外への引っ越し手続き

最後に、海外へ引っ越しをするにあたり、現在の住居との契約や日本を出る時の手続きを把握しておきましょう。

特に歯医者にかかるなど長期的な治療が必要な場合もあるかもしれません。

日本の社会保険制度はとても恵まれています。

海外は特に医療費は高く、自分で負担をしなければならないことも多くあります。

日本から出る時の手続き等もしっかりと把握をしておく必要があります。

海外転職を目指す皆さんは、ご自身が希望をしている国の労働市場、状況を調べておけばタイミングを逃さず、求人募集の数が少ない、応募しても中々返事がないなどやきもきせずに、スムーズに転職活動が出来るのではないかと思います。

そして、ご自身のタイミングを考えた時に、現在仕事に就いている方は仕事を辞めるのに何カ月の通知が必要なのか、就労ビザを取るのに何カ月みておいた方が良いのか。

など整理をしながら一つずつ調べて着実に海外転職への道へ進むことをお勧めします。

私のコーチングでは、海外転職には沢山の選択肢があり、沢山の国がありますので、ご自身のベストなゴールを見つけるために伴走して達成に導いています。 

あなたに合ったタイミングを知りたい方は、30分無料の体験コーチングへお越しください。

ご興味ある方は下記のお問い合わせフォームまでご連絡ください。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次