海外転職までの時間術

せかいじゅうキャリアコーチのブレナー真由美です。2月も半ばに入りましたね。皆さん海外転職へ向けて着々と準備をされていますか?  

私のクライアントさん達と日々セッションをしていて思うのは、皆さん本当に能動的に海外転職のための準備をしているということです。

日々、海外転職に必要な資格を取るため、英語の勉強、語学のテスト準備、IT知識などを進めていてとても感心しています。 

例えば、

クライアントのNYさん:

去年、二人目のお子さんを出産する直前に私のコーチングを開始しました。

私のコーチングを受けたいと思った理由は、産休中に出来ることを私と整理整頓しながら、キャリアパスを明確にしていきたいということでした。

また、将来は海外転職を目指しているので、それに繋がるキャリアを復職してから、どう動くかを考えてのことです。

数回のセッション後、スタートアップ系コンサル会社でのプロジェクト管理の経験をベースに、今後はシステム部門で技術がわかるITプロジェクトマネージャーにキャリアアップする方向で進めることが、ご自身の希望に沿っていることが明確になりました。

そこで、ウェブアプリの具体的な開発手順・構造などを理解するために、出産後2か月目からプログラミングの勉強を開始しました。4月の復職までもう直ぐです。

クライアントYCさん:

アメリカ、サンディエゴ在住、旦那さん(アメリカ人)のドイツ異動が今年の夏になりそうだということで、日系の電子機器メーカーに経理・財務の担当として長いキャリアを積んできましたが、ドイツ移住の前の残りあと4か月の間にアメリカのCPA(米国公認会計士)の資格を取るため、科目は4つあるのですが、一つは前にパスしたので、残りあと少なくとも二つはパスしてドイツ移住へ備えたいということで必死で勉強中です。

この資格が取れれば、アメリカだけではなく、海外でも転職に有利に働き、3年から5年後にはアメリカに帰ってくる予定のため、帰ってきてからも焦ることなく自分で仕事が選べる状態にしておきたいということでした。 

クライアントYNさん:

現在、ベトナム在住6年目。

総合商社の営業マネジャーをしています。ベトナムへ異動した当初は英語は日常会話レベルだったので、会社から英語の勉強をもっとするように、会社が英語チューターを付けてくれると言ってくれましたが、【会社のお金だと怠けてしまいそう】と考え、自費で英語のチューター費用を払って毎朝6時からのコースを取っています。

当初は営業担当として赴任しましたが、今では英語力もつき、キャリアも積み、現地のスタッフにも慕われながら、生き生きと仕事をしています。 

こんな感じで私のクライアントさんは本当に努力家で、

絶対に海外転職や海外でのキャリアを積んでいきたい!

という気持ちが強く、そのためには今何が自分に必要なのかをよく理解した上で、着実にやるべき道を進めています。

私のコーチングで、最初にゴール設定をする時に、自分の現在地を確かめ、今までのキャリアで就労ビザが比較的取りやすい国へ転職をするのか?またはどうしても行きたい国やその国でやりたいこと、更にキャリアを積んでいきたい道があり、そこへたどり着くにはどんな勉強、資格、語学力が必要なのか?をよく見極めた上で、セッションが進んでいきます。

皆さん、数回のセッションで方向性が随分とクリアになり、海外転職への階段を着実に上っていっていると思います。  

ただ、その一方で、初めて体験コーチングにいらっしゃる方の中には、
”時間がない”
”お金がない”
を理由に何も勉強しない人も。

でも海外へ行きたいと。以前に体験コーチングを受けられた方で、語学の勉強は大事で、語学力だけでビザが取れるような時代ではないものの、日本ではないので、少なくとも英語やその国の言語が出来ないと、少なくとも勉強をする努力をしていかないといけない話をしたら、なんとその方は”語学を勉強しても本当に海外転職できるわけではないですよね?” という答えが。

私からは「現地に行ってから苦労するのはあなたで、折角海外に行っても日本村の中だけで生活していくのですか?」とやはり海外へ行きたい目的がしっかりしていないとこのような発言が出てくるのかなと思いました。

なんと実はこの方、1年後に私に再度ご連絡があり、「この1年間海外転職へ向けて何も進んでおらず、英語が少しずつですが勉強を始めました」ということで、私のサービスの中には【90日間で自己分析とキャリアの棚卸に特化にした】コーチングあるのですが、先ずはその方の根底にあるものから見直しをしてみましょうということで、来週からコーチングが開始される予定です。

先日、起業コーチの方と話をしていたのですが、その方の経験からも「起業した方が良いですか?」と人に聞く人は一生起業しない、本当にやる人は周りに聞く前に行動をしている。とおっしゃっていました。

海外転職をしたいなら、本当に頑張らないと。

日々の努力と一歩一歩着実に準備を進めていくことです。

学歴や資格だけではありませんが、自分のゴール設定と達成するには今日から何をしたら良いのかをよく理解した上で、適した勉強、経験を積んでいくのがベストだと考えます。

目次

セミナーのお知らせ

2月25日(土)日本時間午前8時~9時15分まで、“自己分析・キャリアの棚卸を何故必要なのか? ここから始める職務経歴書の作り方”セミナーを開催します。 

お申込みは、こちらのページからお手続きください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次