はじめての海外転職オリエンテーション(4月20日・オンライン)を開催します 詳細はこちら

海外転職でトップ5に入る重要度の高い能力

せかいじゅうキャリアコーチのブレナー真由美です。新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

アメリカは2日から仕事始めで、ビジネスが開始されています。

随分オフィスに戻って仕事をする人たちも増えてきました。

23年も海外転職・海外でのキャリアアップを目指している方へ向けて、有益な情報を発信していきたいと思います。

さて、今回は【行動力】についてです。 

海外転職をする上で、トップ5に入るくらい重要度の高い能力だと思います。  

目次

今週、嬉しいことがありました

2年間のコースで私のコーチングを受けていただいているクライアントOSさん。

9歳の娘さんと二人で、1月4日から5泊6日で私の住むロスアンジェルスへ来てくれたのです。

OSさんは長く小学校の先生をされており、その経験を活かして海外転職をしたい、特に娘さんの教育を考えて、協調性や箱の中から出てはいけない教育が中心である日本よりも海外でのびのびと教育を受けさせたいと考えられました。

OSさん自身が日本の教育現場に長くいて、感じたことなのでそうなのだと思います。

娘さんが英語が好きなことから英語圏を検討され、一緒にリサーチをしていく中で、第一候補としてアメリカへ転職、移住を決めセッションに制限がないコースを選択されました。

コンスタントにセッションをし、LINEやメールでこまめにやり取りをし、目標へ向かって進んでいます。 

今の学校の退職のタイミングを考えると、24年の春から夏を検討。

コーチングを開始した時には、2年後と考えると随分先のようにも感じられていたのですが、お子さん帯同の転職を考えると今からでも調べることややることは山積みなのです。 

娘さんはアメリカ旅行は初めてなので、冬休みの遊びも兼ねてロスアンジェルスへ。

今回の滞在の半年前からアメリカの学校へ直接連絡を取っていき、セッションの中で日本人の人口が多く、日本語や日本の教育も充実しているカリフォルニアを第一候補に挙げました。

滞在中に娘さんの学校見学、補習校などの日本語教育の見学、ご自身の面接をスケジュールに組み、事前にZoomで1次面接を済ませた学校もあり、合計5社(学校)と面接も現地で行いました。

彼女の【行動力】凄いと思いませんか?

英語力は日常会話レベル。

それでもロス空港に着いたらレンタカーを借り、ビーチ寄りのキッチン付きのホテルに滞在。

極力、普段の生活をしているイメージで、滞在したいという思いから、着いて直ぐに近くのスーパーなどで買い出しをし、次の日から高速もガンガン運転を開始。

面接のため、着いた3日後にはロスからサンディエゴまで2時間~の距離を走行。

私の住むオレンジカウンティ内で一日に4か所の面接をするという神業。

彼女は、
【行動力】と【必ず達成するという意気込み】
でここまできました。

アメリカで職を得るには英語力は必須です。

毎月のようにTOEICの試験を受け、調べた結果、幼児教育の資格まで持っていると更に優位になるということで、去年の末には通信で数か月で資格を取り、日々前へ前へ着実に進んでいます。 

真由美さんのコーチングで、自分が足りないことや自分が気づかないことをいつもセッションやlineでも教えてくれて本当に心強いです。」

とお褒めの言葉をいただいています。

【行動力】は、海外に出る時だけではなく、海外に出てもずっと必要なことです。

海外へ出たいなら躊躇している暇はありません。

ネットサーフィンしながら、自分が行きたい国への憧れを抱き続け、気が付いたらもうこんな年。

今から海外で必要なキャリアを積もうと思ってももう遅い。語学力もその場にいないとついてきません。

正直日本に居ながら英語試験のスコアは上げられても、会話力はなかなかついてこないと思います。 

【行動力】は、やりたい気持ちが強かったらその気持ちが行動にうつりますよね。

海外転職をしたいと思ったら、ネットでリサーチだけをしていても何も前に進みません。行動です。

どんどん自分が行きたい国の情報を入手するだけではなく、情報発信している人と繋がる

メッセージを送る

会ってもらう。

人材エージェントに登録するもありですが、その前に海外転職の沢山の選択肢を知るなら、せかいじゅうキャリアの体験コーチングにお越しください。

私も【行動力】があると自負しています。

最初から持って生まれてきたわけではありません。

イギリス留学をした時、香港へ単身転職をした時、その後ずっとやりたいと思うことに【行動力】を持ってチャレンジをしてきました。

前述したOSさんも作成している
【自分に適した国はどうやって決めたらよいか?このワークシートで安心】ワークショップを
1月21日(土)日本時間午前8時―9時で開催します。

通常の海外転職の相談を受けた際に、
皆様からよく聞かれる質問の多くが

「自分はどこの国が合っているのか」
「英語圏へ行きたい、でもどの国が自分の経験で転職できるのか?」
「○○の国へ転職したい!でも自分の今までの経験で転職が本当に出来るのか?」
「世界には沢山の都市、国があり、自分にはどこの国、都市が合っているのか、今までの実務経験でどこの国なら転職できるのか?」

海外転職・移住をするにあたり、ビザのあるなしだけではなく、何を軸に調べていったらよいのか、単身または家族で移住するかによっても調べていく軸が変わってきます。

このワークショップでは、
海外転職、移住を長期的に考えている方へ
『どんなポイントで都市、国を決めていったらよいのか?』
を、都市や国を定めるポイントをワークシップ形式で一緒にワークシートを作成していきます。

対象は、
”今年、本格的に海外転職を目指している方”
”海外転職をしたいけれど、どの国へ行くのが自分には合っているのか?悩んでいる方“
”将来海外転職をしたいので、今のうちから自分に合った都市や国を定めてから本格的に海外転職活動をしたい方”向けです。

単身でも家族でも長期的に海外移住を考えている方へ是非参加してほしいワークショップになります。

まだ残席があります。

行動あるのみです!

ワークショップの最後には、ゴール設定をしたら、そのゴールが見えるのと見えないのでは断然進み方、自分のモチベーションも違ってきます。コーチングで使用する“Vision Board”もお見せします。 

さあ、23年、海外転職へ向けて準備をしていきましょう。

開催日:2023年1月21日(土)

時間:午前8時〜9時

定員:10名

場所:Zoom

ご用意いただく物: エクセルワークシートまたは白紙の紙(大きいサイズがベターです)  

料金:2,500円(せかいじゅうキャリア読者の限定割引料金)

お申し込みはこちらから:
URL

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次