Happy Holidays

皆さんこんにちは、せかいじゅう海外転職キャリアコーチのブレナー真由美です。

今年最後のせかいじゅうキャリアからのメルマガは私よりお届けしますね。

さて、今年も残すところ2週間切ってしまいました。

1年が経つのは本当に早いです。

私は娘の学校のPTA役員をしているのですが、私が主催しているInternational Dessert Fairを先週催しました。

保護者ボランティアが自分の国のデザートを持ち寄り、国の紹介、デザートを紹介して食べてもらうイベントです。

今年も16か国(中国、ノルウェー、日本、トルコ、イラン、フランス、ベトナム、アメリカ、イギリス、セルビア、パキスタン、メキシコ、ブラジル、インド、フィンランド、スウェーデン)が参加。

大いに賑わいました。

International Dessert Fair

まさに人種のるつぼカリフォルニアならではです。

ここで育つ子供たちは色々な人種を受け入れて、一緒に生活、仕事をしていく土壌を作って育っていけるなと思っています。

さて、このメルマガが皆さんのお手元に届くときには、クリスマスホリデーです。

ホリデーシーズン真っ只中、ビジネスミーティングをしても、皆、すっかりお休みモードで気分ウキウキな感じが伺えます。

近所の家もそれぞれデコレーションを飾ったりして、夜、近所徘徊が楽しみなシーズンです。笑

人種のるつぼであるカリフォルニアは、クリスマスはキリスト教のホリデーで、キリスト教以外にも他の宗教を信仰している人種で混ざっているため、“Merry Christmas”の代わりに、“Happy Holidays”という言葉をよく使います。 

今年は、コロナも随分と明け、コロナ前の日常に戻りつつありましたね。

国によってコロナに対する考え方は様々なことも知りました。

私の住むアメリカはもうすっかりコロナは明けている感じですし、6月に日本に3年弱ぶりに一時帰国した時にはまだマスク着用やコロナ渦で過ごす緊張感がありました。

前に住んでいた香港はつい先週外国人の入国などが緩和されたりとまだまだ国によってコロナの温度差はあるなと思います。

目次

今年は皆さんどんな年でしたか?   

  • 海外転職を考え始めた人
  • 海外転職をいつかはしてみたいと思い始めた人
  • 念願の海外転職をするため本格的に動き出した人

既に海外転職を果たした人もいるかもしれませんね。 

私は年の初めに必ず今年1年の目標を立てます。

一言の新年の抱負ではありません。

それをプライベートと仕事と分けて書きます。

必ず書いて、それをずっと手元に置いておきます。今はスマホのNoteに書いておきます。

それを半年くらいたって見直して、どこまで目標が立てられているかを確認するんです。

今年は25の目標を掲げ、9割達成しました。

第一の目標として、今年の初めに本格的にキャリアコーチングの勉強を始め、国際コーチング連盟認定のコーチの資格を取りました。

キャリアコンサルタントとして20年間培ってきた海外転職へのノウハウはありますが、アメリカではコーチングはとても人気で、会社でもキャリアコーチを雇ったり、社内でコーチを常駐させて、常に従業員のより良いキャリアへ導くということをやっています。

私も実際にコーチングを受ける中で、自分の悩みや疑問をコーチへ伝えることで、答えは自分が持っているけれど、プロのコーチから質問を受けることで、自分で言葉を発することで、より自分の目標がとてもクリアになっていくのを体験したことで、自分もクライアントの潜在的な能力を探り、本当にやりたいこと、出来ることを理解し、海外転職へのゴール達成へ導いていくコーチへキャリアシフトをしました。

また、今まで自分の得意とするアジアやアメリカ、アメリカの隣国であるカナダやメキシコを中心にサービス展開をしていたのですが、クライアントが転職した国はこれらの国だけではないことを知り、もっと幅広く対応できるビジネス上の新しい出会いを求めていたところ、今年の4月にせかいじゅうと出会いました。

今年一番の出会いは、やはりこの“せかいじゅう”コミュニティーに出会えたことだと思っています。 

4月から100名を超える方々の体験コーチングをさせていただき、改めて世界には本当に沢山の国、都市、仕事や転職の仕方があり、沢山の可能性を皆さん秘めているなということを改めて確認しました。

ここで、海外転職を目指す皆さんへ私から来年やってほしいことを二つご提案させていただきます。

一つは、23年の1年の目標を必ず立てること

海外転職を目標にしている皆さんは1年後にはどこまで進めていたいのか?
海外転職なのか?
海外へ繋がる転職なのか?
留学なのか?
など。

既に海外で仕事をしていて、更なるキャリアアップを目標にするなど。

そこで、その目標が立ったら、Vision Boardと言って、自分の夢やゴールを自分のデスクの前やいつも見えるところに貼っておき、常に確認をすることが重要です。

私もVision Board貼っています。 

もう一つは、行動指標です 

ゴール、目標を達成するには、どんな行動を日々しなければならないのか?が重要になってきます。

日々の努力をコツコツとして前進するということです。  

23年1月から私たちせかいじゅうキャリアは月に1,2度、海外転職・キャリアに役立つセミナー、ワークショップなどを開催していく予定です。

私の第一弾は、“今からでも遅くない海外転職へ向けてのゴール設定(仮)”ワークショップです。

このワークショップでは、Vision Boardの作成の仕方や行動指標の考え方などにも触れて、具体的なワークシートを作成することをしていきますので、ご興味ある方は是非参加してください。

1月4日からキャンペーンも企画していますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

期間は短いのでお見逃しなく。 

それでは、今年もせかいじゅうキャリアで出会えたご縁に感謝です。良いお年をお迎えください。

23年は更に飛躍の年に一緒にしていきましょう。

来年こそ海外への切符を掴んでください!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次